« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月21日 (水)

お誕生会

今日サロンでは、8月生まれの子ども達のお誕生会がありました。

スタッフが気を利かせてくれて、私も歌をうたってもらい、参加してくれたママや子ども達に祝ってもらいました。

サロンのお誕生会で、必ずママに聞いていることがあります。

1つめは、妊娠が判った時に一番最初に思ったこと
2つめは、妊娠中の思い出に残るエピソード
3つめは、産まれた瞬間思ったこと
4つめは、どんな人になって欲しいか

を話してもらいます。

子育てで、日々奮闘しているママ達に、思い出して欲しいからです。

子ども達には、将来の夢や、何になりたいかを教えてもらいます。

そして今日、私も『夢は何ですか?』と聞かれました。
ところが、困ったことに、思い付かない(^_^;)

後になって振り返ると、私にとって夢とは、とても手が届きそうもないけど、叶えたいことだと思っていることに気づきました。

やりたいことは沢山ありますし、沢山ありました。

サロンを開けることや、講座をすること、カウンセラーをお仕事にしたいと思っていたり、ゆくゆくはカウンセラーを育てる人になりたい。

でも、私にとっては、それらは夢ではなく、やりたいことであり、頑張れば実現可能なことで、出来ると思っていました。

実際、来月からカウンセラー養成基礎講座がスタートします。

そんな中、『夢は何ですか?』の質問に、出てきた答は、『素敵なパートナーが欲しい』でした(笑)

ってことは、これだけは手に入らないだろうと思っているということになります。

なんだか、それこそ夢のない話だな~なんて思いつつ、いつか私のことを大切に思ってくれる人が現れるのを、大人しくいい子で待っていようと思いました(笑)

あなたの夢は何ですか?
それは本当に、手が届きそうもないものですか?

2013年8月17日 (土)

頑張り過ぎていませんか?

8月12日から19日まで、私が携わっている心理学学会の国際大会があり、大阪に来ています。

初めての大阪
子どもと離れて1週間
色々食べて、買い物して、大阪を満喫するぞ♪
こんな機会はもうないかもしれないと、ホテル生活にウキウキしていましたが、現実はそんなに甘くない!

9時から5時までお勉強して、夜ご飯を食べてから、ノートをまとめたりして、気付くと夜中の2時、3時。

ホテルと国際会議場の往復のみ。

確かにお勉強はとても素晴らしく、役立つことばかり。
でも、全然楽しめていない、満喫出来ない、リラックスしていない自分を発見。

このような状態を、私がやっているカウンセリングでは、『楽しむな』という禁止令(自分が取り込んできた生き方のルール)と呼んでいます。
『~をしてからでなければダメ』と楽しむ事や、自分の欲求を満たさず、引き伸ばすことを言います。

勉強に来たのだから、遊びに行っている場合ではない
昨日の講座をまとめたら
持ってきた資料を読み終わったら

こうやって、次から次へとやることを増やし続けて、結局は
時間がない、まだ終わっていない、と自分を追い込みます。

それに気づいた私は、受けようと思っていた講義を1つ手放し、道頓堀へ。

たこ焼きを食べて、お土産を買っているうちに、心にエネルギーが戻ってきました。

最近なんだか気合いが入らないな、とか、元気が出ないなとか、やる気が出ないなとか、疲れているなと思う人

知らず知らずのうちに、頑張り過ぎていませんか?

時には、私は充分頑張っていると、自分を誉めて自分にご褒美をあげましょう。

自分の心に聞いてみて下さい。
あなたは今、どんなご褒美が欲しいですか?

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »